Q「REINS Market Information とは」

閲覧数 8,666PV

REINS Market Informationレインズの成約情報を過去一年分検索できるシステムです。

規制改革・民間開放推進3か年計画及び研究会等の検討結果(媒介業務の円滑化に関する研究会取りまとめについて)により消費者の不動産取引に対する不安感を払拭及び不動産流通市場の一層の活性化を図ることを目的として、レインズが保有する成約情報等を、インターネットを通じて広く消費者に提供する目的として開発された。

価格は単価(万円/m²)で表現されており、直近1年の取引情報グラフ等(価格分布図)も提供されている。

平成18年11月29日に試行運用開始し当初は 「北海道」「宮城県」「埼玉県」「千葉県」「東京都」「神奈川県」「愛知県」のうち、提供地域にて一定の件数の基準を満たした場合のみの情報を提供していた。

現在も件数に関する条件があり検索結果が100件未満は表示されないことになっている。

REINSマーケットインフォメーション
URLhttp://www.contract.reins.or.jp/

土地価格ドットコム確認事項

1.出典元は国土交通省で公表している不動産取引価格と地価公示をもとにしており、数値の丸め以外は一切補正を行っておりません。

2.地価公示は不動産鑑定士による査定結果で、周辺環境・今後の見通し等相対的な価値を踏まえて地価を鑑定しており、鑑定結果と実際の取引価格は離れている事もございますのでご注意ください。

3.不動産取引価格は、仲介・代理取引による売却や不動産業者の査定よる買取、競売等の取引も含まれます。その為、必ずしも土地の相場に見合った、適正な価格で取引されてるとは限りません。取引の行われた状況・条件などにより、価格が異りますので参考値としてご利用下さい。

4.不動産取引価格は、不動産会社で提供している売り物件ではございませんので購入はできません。

5.不動産取引価格は、様々な条件による売却価格であり、売主、買主の諸条件を含む合意により土地の相場と離れた金額で取引される場合がございます。

6.本データをご利用する際は必ず自己責任のもとにご利用下さい。

Google 広告